PIXTAでイラストをカテゴリー別にしました

ストックイラスト

こんにちは!このえ まるです。

今回はpixtaのプロフィールをカスタマイズして、すこしだけわかりやすくしたよ~というお知らせです!

PIXTAのイラストをカテゴリー分けして探しやすくしました

枚数的にはまだまだ少ないのですが、カテゴリー分けしておいた方が購入者側から見たときに探しやすい、選びやすいのではないか…

枚数が増えた後でカテゴリー分けすると重労働になりそうだし、今のうちに…

ということで、自分のプロフィール欄をカスタマイズしました!

↓私が参考にしたブログはこちらです↓

PIXTAのプロフィール欄をカスタマイズしたらフォロワー数が大幅にアップした
『人物イラストのタッチが多くて整理したい!』 『ポートフォリオとして魅力的にしたい!』 こんな人に超絶おすすめ…
PIXTAのイラストをカテゴリー分けしてオリジナルバナーをプロフィールに貼る方法
この記事では、ストックイラストサイトPIXTAさんで販売されている方向けの内容になります。オリジナルのイラストカテゴリー...

PIXTAでイラストなど販売していて「カテゴリー分けしてみたい!」という方は、挑戦してみてはいかがでしょう。

カテゴリー分けのやり方はそこまで難しいわけではなく、下準備をしておけば結構簡単にできます。

カテゴリー分けの種類と説明

私の場合は人物イラストが多いので、年齢や用途によって分けてみました。

それではひとつずつ紹介しますね。

こども

小学生やそれ以下の年齢のイラストを集めています。

学生

中高生程度の年齢のイラストです。

大人

2~30代が中心のイラストです。
今後、4~50代も追加していきたいと思っています。

ビジネス

制服やスーツを着た人物イラストです。
色んな職種の人物を増やしていけたらと考え中です。

高齢者

60代以上の高齢者のイラストです。

素材・小物

人物以外のイラストやベクター素材をまとめています。

まとめ

かなりのシンプルバナーで微妙なところではありますが、時間が出来たときに丁寧に作り直したいな…と思っています。

それよりもカテゴリー分けの基盤を作ることを優先しました。
今後、登録したイラストによってはカテゴリーを増やしたりするかもしれません。

登録枚数はこれからも少しずつ増やしていきたいな~と思ってますので、過度な期待はせずにお待ちください(笑)

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

コメント